どうして必要?屋根塗装の塗り替え

屋根塗装の必要性

屋根は建物の中で紫外線や雨風の影響を最も受ける場所です。例えばトタン等の金属製の屋根は、日中の高温で伸縮します。
塗装の膜が活きているうちは問題ありませんが、5年以上経過すると塗装膜が枯れて来るので鉄板の伸縮に追従出来なくなり塗装膜が割れ始めて塗膜剥離が発生します。
このまま放置するとサビが発生し腐食していってしまうのです。

定期的に屋根塗装を行うことで、塗膜剥離などの発生を防ぎ、屋根の耐久性も維持することが出来ます。

塗り替え時期の目安

屋根に下記の様な症状が見られたら、塗り替え時期の目安と言えます。

色褪せ

雨風、紫外線などにより、塗膜の表面が劣化して起こる。

カビ・コケの発生

塗膜の表面が劣化し、雨水が染み込みやすくなり、カビ・コケが発生する。

ひび割れ

雨水が染み込み、水分を含んだ状態で乾燥の繰り返しや、外部から衝撃が加わると発生する。

塗り替えの注意点

屋根塗装を行うことによって美観的にも綺麗な屋根になるというメリットもありますが、外壁塗装工事等を行う際に、傷んでいない屋根を美観優先で一緒に塗装してしまうことがないよう注意して下さい。

塗装工事での美観は副産物的なものであり、本来の目的は建物の寿命を延ばすことにあります。
過度な塗装替えは無駄に塗膜を厚くしてしまい塗膜剥離を起こしやすくしてしまいます。汚れ程度での屋根塗装は望ましいとは言えません。
外壁塗装工事のついでに屋根塗装もと考えている方は、塗装業者とよく相談した上で決定するようにして下さい。

カテゴリーコラム