どうして必要?外壁塗装の塗り替え

外壁塗装の必要性

建物の外壁が劣化する要因は様々ですが、家の寿命を縮める大きな原因は、雨、水、湿気です。建物の外壁には、主にモルタル、コンクリート、サイディングなどの素材が使われていますが、これらは水に弱く、塗料で防水保護をしないとサビや腐食などを起こし建物自体の寿命を大きく縮めてしまいます。

しかし、外壁は日々雨や風、紫外線などにさらされるため、長い間放置しておくと、この塗装膜がはがれたり、劣化したりしてしまいます。
そうなると、雨や湿気が内部に入り込み壁材や基盤の腐食へと進行します。色あせやヒビはもちろん、汚れやサビ、カビや藻が発生するのも本来これらを寄せ付けないようにする塗装膜が劣化していることを示すものです。
このように、水が建物を劣化させる最大の要因であるため、屋根や外壁などの雨で濡れる場所が一番に傷んでいきます。

建物の寿命を延ばすためには、定期的な外壁塗装などで外部の防水効果を高めて、内部への雨や湿気の浸入を防がなくてはならないのです。
色あせて汚れた外壁は大変みすぼらしいものです。外壁塗装を行うことで、新築と同じような建物の美観を維持することができ、建物の資産価値を高めることにもつながります。

塗り替え時期の目安

外壁に下記のような劣化現象が見られる場合は、外壁の塗り替え時期であると言えます。

チョーキング現象

外壁に触れたとき、手に白い粉がついてくる状態。
紫外線などにより、表面の塗料が粉化し本来の防水性能が失われている。

シーリングのやせ・ひび割れ

雨風や紫外線によってシーリングが劣化して発生。
シーリングに隙間ができると外壁の内側に雨水が侵入する。
外壁塗り替え時にメンテンナンスが必要。

ひび割れ

髪の毛ほどの大きさのヒビをヘアラック、幅が3mm以上・深さが5mm以上あると構造クラックと呼びます。
塗装の際に適切な補修が必要。

はがれ

塗膜の付着力が失われ、はがれた状態。
下地処理不足などにより発生する。

まとめ

人間も健康診断をし、体調が悪いと病院などにいって治療を受け、薬を飲むなどで体調を整えますが、建物も人と同じです。
家でもマンションなど住まいも劣化がないかを検査し、悪い個所が見つかれば修繕します。
人間の健康診断や治療と同じように外壁塗装の必要性は高いのです。外壁塗装が劣化する前に塗り直すことで表面を保護し外壁の劣化を食い止め、建物の耐久性を高めることができます。

このように何年かに一度、外壁塗装を行うことで、人が安心して長く暮らせる住まいとなります。

カテゴリーコラム